キーツを食す

maabo2006-09-29

常温で追熟すること10日間。 押すとほどよい弾力がもどる・・・「ついに食べ頃か?」  
沖縄でGETした幻のマンゴー「キーツ」を、"杉ちゃん""タクちゃん"のグルメコンビと食した。 一口食べると口の中に深みのあるネクターに似た味が広がる。 今までに食べたことのない味、「凄げぇ!濃厚!」世界一のマンゴーは伊達じゃないことが解った。 これって、「自然界にこんな味ができるのか?」って驚き思うほど完成されている。

"ぶちょー"と宮古島に行った時は、DSの清志さんに「宮古では季節が終わったから本島に行かないと無いと思うよ」と言われて、那覇トランジットの際にGETしようとしたのだが、時間が遅く店が閉店してて買えなかった。 今回沖縄に行って「もう時期も遅いし、無いだろうなぁぁ」と思って諦めていたのだが、以外にあっさり公設市場で出会ってしまった、っんで迷わず買いぃ!! 「キーツ」は1年の内、夏の2週間程の間にしか収穫できなくて、生産数も少ない貴重なマンゴーの王様、アップルマンゴーより糖度が有り、深い味わい。 ちなみに市場の、ある店では1玉5000円で売っていた(東京の千疋屋では1玉9000円だって、2玉セットらしいが) もちろんもっと安く買ってきたけどマンゴーを買う値段では無かった(笑