生は死よりも尊く、愛は生よりも尊い

トリスタンとイゾルデ」を見てきた。 ワーグナーのオペラで有名な「トリスタン物語」である。 もともとはブルターニュの騎士道物語『アーサー王物語』に出てくる話で、シェークスピアはこの話しを元にして「ロミオとジュリエット」を書いたらしい。 俺、この手の中世ヨーロッパの騎士物語は大好きなんだよねー。

トリスタンとイゾルデ (竹書房文庫)

トリスタンとイゾルデ (竹書房文庫)

話は中世のイギリス、強固な島国であり力の強いアイルランドと数々の人種が未だ勢力争いをして弱いイングランドとの話。 イングランドの騎士"トリスタン"が瀕死の状態でアイルランドに流れ着き、王の娘"イゾルデ"が敵兵でありながら彼をかくまい次第に恋愛感情が生まれていく。 禁じられた愛を命がけで燃やしていくラブストーリー。 あまり話題になっていないからか、なかなか良い映画だったのに映画館の客席はガラガラ状態。 「えっなんで? みんな、(ただ君を愛してる)とか(涙そうそう)とか見ちゃうのかなぁ・・」 上映時間は少し長いけどカップルで見に行く人やデートに誘うには絶対お勧めの映画だよ。 なにより中世の話はロマンがあります。
話は変わって、今更ながらだけどTBSで放映されたドラマの「白夜行」にはまっている。 

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

"東野圭吾"の原作は読んだんだけど、ドラマも良いねぇ! まだ見てない人は見てみよう。
白夜行
ついでに、ランキングでも上位を占めてる面白いブログをご紹介
「15歳美少女と塾講師の禁断の愛・・・」
「僕の離婚バトル〜仁義無き戦い〜」
絶対読み応え有るブログだよ〜!


あーそうそう、今週末はマイブームの"徳さん"(徳永英明)のオーケストラコンサートを見てくるよー♪