日帰りでアメリカへ行って来た

maabo2004-11-19

今日は"ちー様”と日帰りでちょこっとアメリカへ遊びに。
じゃなくて、コストコ*1へ行ってきた。 日本には現在のところ5店舗あり、尼崎・幕張・福岡・多摩境、そして幸浦。 コストコは会員制ホールセールクラブと言って、日本では馴染みが薄いがアメリカへ良く行く人は必ず知ってるシステム。 ハワイやグアム、サイパンにもあるからね。 地元の人が一週間分とかピックアップトラックを乗り付けて大量買いをする、あれ。 一品の量をロット単位とか多くしてディスカウントしている。 だから商品はかなり安い。 しかも商品は8割がアメリカ製という、俺にとっては涙チョチョ切れる様な店だ。 「凄いぜ!コストコ、良く日本に来てくれた。これからも仲良くやっていこうねー!ルンルン!」 今日行ってきた幸浦店もまだ開店して1ケ月だが多くの買い物客で賑わっていた。 これにはかなり驚き、なんせ会員になるのには4200円程の年会費を払って写真入りカードを作らなくてはならない様な、超強気な商売スタイル。 会員と一緒でなければ店内の様子を見ることもできない。 こんなスタイルが日本人にすぐ受け入れられるはずが・・・でも週末は満員になるらしい(笑  
俺はというと・・喜んで払いました。 っていうか、俺の気持ちは「払わしてください、入れてください、お願いします〜!」って感じ(笑  えぇー、なんと言われようが大好きですとも、このアメリカンストアーの雰囲気、まるでベースのPX、俺は好きなんじゃぁぁぁ〜! 入れろ〜!  ってことでめでたく入店、この会員証は全世界440店舗あるコストコに入れるらしい。 うーんアメリカで現地のコストコに堂々と入ってロコになってやるぅぅ〜! 店内はアメリカの店舗程とはいかないまでもかなり広い、コンテナ山積みの感じはまさにグレート。 おお!有る有る、定番の蛍光塗料の様な色の洗剤から、体に悪そうな飲み物、ルートビアーから日本の3倍はある大きさのホールで売られているケーキまで、ハッピー、ワンダフル、最高!この時点で血圧は200をオーバー(笑  もう、それは、もう、アメリカがそのまま横浜に来てしまいましたって感じ! 買うぞー、まずはリンゴジュースとドクターペッパー2ケース。 クッキー1年分、2.8Lのグレープジュース2本セット、鶏肉2キロ、タコソースからマヨネーズ、その他もろもろ。 電化製品もアメリカ製のもんが、かなりお手頃価格で置いてある。 又バーベキューやるのには最高の商品があるので来年が楽しみ楽しみ。  

*1:アメリカの会員制巨大ショッピングーセンター、正式名称はCostco WHOLESALE(コスコ)、日本ではコストコと言う