海には宇宙よりも神秘が残る

出たぞ!ディープブルー!
去年上映された英BBC制作のドキュメンタリー映画。 制作に7年を費やし、ロケ地は200カ所を数えたというスゲーやつだ。

当時の映画が続々ビデオ・DVD化されるなか、もう駄目かと思っていたが、とうとう5/27に発売が決定した。 公開された時あまりの驚きに2回も見てしまったがDVDももちろん買っちゃう。 映画にはシャチがアザラシをハンティングする姿や何百匹ものイルカの群れ、無数のホオジロザメの群れに分け入っての撮影は度肝を抜く、深海の神秘映像は驚きの連続。 映像全てが「どうやって撮ったの?」って思う。 とにかく今まで見た海のドキュメンタリー物の中で間違いなく一番だ。 先入観無しに黙って見るべし!