根府川DIVEとBBQ

maabo2005-05-30

昨日は根府川で午前中にダイビング2本と午後からBBQを楽しんだ。 朝7時「なみのこ村」到着、準備をしていると別動隊の"ぶちょー"と"スダさん"が今回初めてお会いする"がーべらさん"を駅でピックアップしてやってきた。 
総勢6人でセルフダイビング開始、少しうねりが有る中をエントリーしたが、昨日の飲み過ぎと睡眠不足もたたって2名が速攻脱落(酒の飲み過ぎに注意しましょう)、残り4名で2本潜った。 透明度は3m程で良くなかったが天気に恵まれたので良しとしよう。 
11時過ぎ、BBQ合流組の「一福」メンバー登場、宴会に突入した。 
メニューは、「ホタテ焼き」「サザエ刺身&焼き」「サラダ」「骨付きソーセージ」「赤ウインナー」「牛ロースステーキ」「ダッチオーブンの地鳥焼き」「ダッチオーブンのチリビーンズ」「アラ汁」「薩摩揚げ」「焼き鳥」「ハンバーグ」「えのきホイルバター」「スペアリブ」「野菜焼き」等々
「ビール」「フルーツパンチ」「焼酎」「野ウサギの走り」等々
いやぁーこんなに楽なBBQは初めてだった。 いつもは準備や買い出しの他に調理から現場指揮までやらなければならないのが、今回は必要なし、「一福」の連中のまとまりのあることと、動くことに感激、何もせずに酔っぱらわせて貰いました。 こういう責任感ある人達と遊ぶのは楽しいですな。 "ヒロポン"は自前の牛刀持参で肉を華麗にさばくし、"隊長"は絶妙にBBQを焼き上げ、"おっちゃん"の味付けも絶品だった。 遠く「根府川」で開催したというのに参加者は総勢24名に達し、"ぶちょー"と準備した食材と酒、会費の調整も人数分ぴったりでバッチリうまくいきました。 「みなさんお疲れ様でした〜!」