まわりが見えない4分間

maabo2006-06-01

数日前、とある飲み屋、二人で向かい合い、酒を酌み交わす。 二人とも少し酔った感じ、顔にほんのり紅が差す。
俺は愛用のipodを取り出しながら、「ちょっと時間いいかな?」 本来は既に二人で飲んでいるのにそんな会話は無いはず・・・

取り出したipodに二股のヘッドホンジョイントを付ける。 このジョイント以外と探しても売ってない。 一つの携帯プレイヤーを廻りに配慮しながら二人だけで聞くという時に使う手段だ。 以前に探して買っておいた。
そして、ヘッドホンを二つ取り出す。
片方を無言で相手に・・・
相手も俺の行動を意図したのか? 無言で受け取る・・・
自分ももう一つのヘッドホンを耳に入れる。 店内に既に流れているBGMは、もうその時点で耳に入らない。
ホイールを操作して、どうしても相手に聞いて貰いたい一曲をかける。
その間お互いにずうっと見つめ合う時間が続く・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やがて音は消え、たかだか4分程の二人だけの空間が終わった。
二人は一瞬呼吸を置き、しかし、また笑顔になって何事も無かったかのように飲み続ける。




俺は、おちょこを早めながら、「真剣にそんな馬鹿な行為」に付き合ってくれる「ひと」に感謝する。
いい晩だ・・・

「家や車で二人で聞けばいいじゃん」なんて言う人に、俺の心境は理解できないと思うので突っ込みはいりません(笑)