酒の飲み過ぎに注意

maabo2004-11-07

本日は9時起床、朝食は昨日の刺身を”づけ”にした物をおかずに、アラ煮鍋の残りに御飯入れて雑炊を作って食べる。  11時ダイビングに出発、全員でIOP*1へ向かう。


”一の根”*2で潜るが、エギジット時、下の方に影が・・・「んっ、何だ?」「ゲッ!トビエイ?」 すぐさま再潜行! 結構大きい、IOPで初の御対面。 手の届く距離まで向かってくる。 速攻ビデオを構えて撮影成功、俺の周りを一周して姿を消した。 ラッキー!
2本目は、少し先まで行ってクエ穴、26.5mまで潜る。 そして、みんなを撮影中、「・・・・何か、おかしい???」「視界が狭まるし、ふわーとして気持ちが良い、眠い・・・」 ヤバッ!窒素酔い! エアは充分に有るから心配ない、少し深度を上げれば直るだろうと思い、ダイコンを見ながら浮上、しかし視覚などは直ったのだが、まだ目が回る。 以外に落ち着いてるし、呼吸も乱れてない。 「うん、大丈夫だろう」と再度みんなと合流して慎重にエギジットした。 浜へ上がってからタンクを降ろすと、まだ目が回る。 ”ぶちょー”と”金ちゃん”がBCとウェイトを運んでくれた。 その後2時間近くまで酒に酔った症状は続いた。 多分、前の晩の酒が残っていて深度を深く取ったせいで体の中を廻ったせいだろう。 水圧で血中アルコール濃度が上昇し、窒素酔いを誘発しやすくなり、泥酔状態になるのだ。 危ない、危ない、酒の飲み過ぎと寝不足は気をつけよう。 

*1:伊豆海洋公園・東伊豆の代表スポット

*2:IOPのポイント