南の海でNew Year

maabo2004-11-09

今年の正月は海外で越す予定。 本当はパラオが第一希望だったけど、3ヶ月前でも予約が取れず、やむなく変更、サイパンテニアン、ロタと潜り倒す。
 
左からサイパン・グロット、サイパンを訪れるダイバーには超有名なポイント、泣かせの110段の階段を上り下りしなければならないが、その苦労の末に見られる神秘的な洞窟は素晴らしいらしい。 同じくサイパンはイーグルレイシティー。  ロタの松運丸は、太平洋戦争中に沈んだ旧日本軍の輸送船、全長126m、透明度の良いときは70mを超すときがあると言う。 70mだよ、70m! どんななんだ?70mの透明度って! 一番右が同じくロタのロタホール、1月は光が射さないらしい(泣 テニアンサイパンからのボートダイブ、テニアンにも有名なテニアングロットがある。 ナポレオンにバラクーダ、ローニンアジにマンタとワイドが見られることを期待! 画像は今回利用するショップから拝借。