快晴の伊豆、OW講習サポート

maabo2005-05-26

昨日、今日とスーダラ新メンバー"タイセイ"のOW講習サポートに行ってきた。 場所は昨日が赤沢、天気は快晴となり日焼けで肩が痛い中、透明度は7m程、まずは"師匠”が"タイセイ"に浅場でシュノーケルを教える。
素潜りはたまにやっていたらしい"タイセイ"、まずまずです。 一通り教わってからいよいよ海洋実習。 俺は最後尾でサポートしていたのだが、潜りだすとわけわからんうちに"師匠"と"タイセイ"の競争が始まった(笑。 "タイセイ君"たら周りを見ないでひたすら前進し出す、それがまた速度が速い、"師匠"が負けじと追いかける。 ついていく俺もやっとのほど。 しかし5分も泳いだら"タイセイ"のエアが切れて終わり、「ふぅー、停まった」 "タイセイ"は海にはいるとデカイ体で突進するブルドーザーでした(笑。 "師匠"と俺は残圧150残ってるのでタンクを替えないで2本目、"タイセイ"も少し落ち着いて魚を見る余裕有り、エアも伸び出した。 大きめの蟹と伊勢エビ(3匹発見)、おこぜ、コチなど魚影が濃かった。 

その日の夜は隠れ家でお約束の宴会、旬のカツオとイカを頂く。 10時近くに"虎ちゃん"が電車で合流、囲炉裏を囲んで飲み明かした。
2日目、今日も快晴、IOPにトライすることに。 

この時期では珍しく透明度は10mぐらい、綺麗だ〜。 最後尾で二人をサポートしてると、自分の主義である「のんびりリゾートダイバー」を曲げて「体育会系」の泳ぎになってしまう、久々の動くダイブだった〜(笑。 多少のトラブルはあったものの、「名サポートのおかげで(オィ)」なんとか無事終了、OW認定完了。 "タイセイ"もダイバーに成ったのである。 「おめでとうー、新Buddy!」 
帰りは行きつけの酒屋で「元老院」と「黒さそり」を発見、GETして横浜へ戻ったのであった。