大瀬崎でゆったりセルフ

maabo2005-07-24

本日は西伊豆の大瀬崎にてスーダラメンバーとセルフバディーダイブ。 総勢10名が揃い、ゆっくり安全ダイビングを楽しんだ。 先日の事故の事も有り、いつもより慎重を心掛ける。

メンバーは"ちー様"、"ぶちょー"、"スダっち"、"マッキー"、"亀ちゃん"、"メグ"、"モグタン"、そして新規入会候補の"いってらっしゃい270キロ"(舞子ちゃん)と"ちち中島"(中島さん)。 あさ5時からピックアップして車2台で沼津経由大瀬崎へ。 そこで先着していた"マッキー"と"舞子ちゃん"に合流しセッティング開始。 1本目は"ぶちょー"のガイドで「湾内」を軽く流すが、既に夏のエリア制限が実施されており、いつもより左の方のポイントは魚がいない+透明度もあまり良くない(涙。 気を取り直して2本目は"マッキー"のガイドで「先端」へ。 エントリーするとソラスズメダイの群れが綺麗な青で迎えてくれた。 透明度もまあまあで綺麗だった。 昼食後3本目は"スダっち"ガイドで再び「湾内」へ。 深場は魚が見えないので浅場で遊んでエクジット。 雨にもやられず、後半は日が射してまずまずのツアーだった。 終了後は砂浜でビニールシートの上にすぐさまビールが飛び交う始末。 その後沼津の焼肉屋で宴会開始。 "270キロ"と"ちち中島"の見事なボケと突っ込みで爆笑の渦。 スーダラに新星が現れた感触を感じつつ帰宅した。 次回のダイブは「神子元」を予定。 今月20日神子元」で「ジンベエ鮫」が出たと言うので逢えたらいいなぁ〜なんて思いつつ、「ハンマーヘッド」にも当たりたいと言う欲張り心が疼く(笑。 しかし伊豆で「ジンベエ鮫」が出るなんて・・・昨日の地震の前兆だったのか。