信じられない悲しい悲報

maabo2005-07-21

今、悲報を知った・・・。 先月10日スーダラメンバーと行ったサイパンで「テニアングロット」、「フレミング」と、お世話になったガイドのイントラが亡くなったらしい。 何という悲劇だろう・・・言葉もない。

先月6月9日から行ったスーダラ、サイパンツアーでお世話になったショップのイントラで、我々は翌10日にテニアンでボートダイブをおこなった際にガイドしてくれた、とっても元気で可愛いガイドだった"マユミちゃん"が亡くなったらしい。 その際、他に兵庫県出身で旅行中だったゲストの女の子も亡くなったということだ。 
事故の詳細は7月16日(土曜日)午後3時過ぎに「グロット」で、アドバンスの講習中に起きたらしく、6人を引率中深さ約20メートルで外海にでた後、ゲストの1人がパニックで浮上を始めた。 "マユミちゃん"は残りの5人に動かないよう指示して後を追い、一緒に急上昇したらしい。 残された5人は別のショップのイントラが連れてインリーフに戻りエグジットさせた。 浮上した2人がいつまでたっても帰ってこないため、他のショップのイントラも手分けして探したところ、ゲストが海底で発見された。 "マユミちゃん"は夕方まで探しても見つからずその日は捜索中止。 翌日遺体で発見されたらしい。
つい一ヶ月前に、我々に綺麗なサイパンの海を魅せようと一生懸命だった彼女だった。 無邪気な笑顔が今も忘れられない・・・
彼女は横須賀の出身でサイパンには2年滞在、今月2日に誕生日を迎えたばかりだった。
何故? どうして? まだ彼女は25歳の若さだったのに・・・信じられない!!
我々の仲間の"ミキちゃん"とお弁当のおかずの取り替えっこをしてたっけ・・・「ゴーヤが嫌い」っていってたよね。 あんなに元気だったのに。 ショックだ。 
今は、ただ、ただ心から御冥福をお祈りするだけです。


講習中であろうと、何であろうと、既にCカードを持っている者は、もう一度「バディーシステム」を見直そう、「バディーチェック」を真面目にやろう。 そして自分の命をけしてイントラ任せにせずスキルをあげる努力と万全の準備で望もう。 
二度と悲しい現実がおこらないように・・・