御苦労様、首相

maabo2006-08-16

小泉首相!よくやってくれた御苦労様ぁぁ! 8/15の終戦記念日靖国への首相公式参拝は中曽根以来の21年ぶり。 胸がスッキリだよぉぉ♪嬉しいねぇぇ。 
しかし日本の首相が終戦記念日に、我が国のため命を賭けた貴い英霊に対して参拝するなど至極当然の事なのだが、その影響で一般の参拝者が25万人も行ったとなると凄いなあ。 「え?A級戦犯の問題? そんなもん、いい加減東京裁判で決められた戦犯の事でしょ?無問題(モーマンタイ)だぜ(笑」 「え?近隣諸国への配慮? 適当な歴史をでっちあげて教育してる国の事なんか無問題でしょ?(笑」 時期首相候補の谷垣も麻生も否定的だが、安倍さんは理解をしめしているので時期首相は安部さんに成って貰いたいね〜。 真に戦争が嫌で、平和を望むなら、歴史に目を背けちゃ駄目っしょ! 日本人である以上は8月15日を決して忘れないね・・・ 
昨日は西伊豆の浮島でダイビング。 台風接近の中だったけど波も無く天気もピーカンで最高だった。