春を待つ、事のはじめや酉の市

maabo2004-11-14

今日は地元の酉の市*1(二の酉)へ。 今年は12日おきに巡ってくる酉の日が3回有るため、三の酉まで行われる。 
昔から三の酉の有る年は火事が多いと言われているから「火の用心!」だね。 さて8時頃から”ジョーさん”達と屋台の間をフラフラしながら、ちょっと歩いては一杯ビール、ちょっと歩いては一杯樽酒と飲んでばかり(笑  でもはっきり言って値段高いねー、特に酒類、缶ビールが500円だよ、おでんなんて一人前1000円、ぼったくりだねー。 俺は最近、熊手を買ってないので威勢の良いかけ声と手拍子を横目に通り過ぎる。 この不景気でもデッカイ熊手を買う人が居るのには驚いた。 まぁー不景気だから神頼りなのかな。
話は変わって、大河ドラマ。 鳥羽伏見の戦いで源さんが死んじゃって新撰組もいよいよ佳境に入ってきたねー。 全てを見逃さないで46話見てきたけど、今回は49話で完結らしい、あと残すところ3話では五稜郭までは行かないのかな〜。 あー終わってしまうと楽しみが又減るなー。

新選組!前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

新選組!前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

*1:11月の酉の日(十二支)を祭日として、浅草の酉の寺(鷲在山長國寺)や各地の鷲神社、大鳥神社で行われる、開運招福・商売繁盛を願う祭