Sipadan-Mabul

昨日パラオの予約を入れたのだが、今日も検討中。 そこで又新しい旅行先が閃いた! 「あぁ、シパダン島もいいなあぁぁ〜」なんて・・・ 

シパダンはマレーシアのサバ州にある島で、これまた大物三昧のダイバー憧れの島。 しかしシパダン島には自然保護の観点から2004年いっぱいで滞在できなくなっていて、実質状は近くのマブール島かカパライ島への滞在になるが、潜るのは規制されていない。 問題はシパダン島へ行くのが大変で、マレーシア航空でコタキナバルへ行き、国内線に乗り換えてタワウへ、またそこからセンボルナへ車で移動してから高速ボートでシパダン島に到着と言うような長くて凄い旅だ。 まずはダイバー雑誌などにも良く登場する、前から泊まりたかった「シパダン・ウォーターヴィレッジリゾート」と言う水上コテージへの滞在を狙えるか、マレーシアに強く、安い、専門の旅行代理店に電話してみた。
シパダン・ウォーターヴィレッジリゾート →  
その会社ではウォーターヴィレッジの取り扱いが無いが、去年6月にオープンした「マブール・ウォーター・バンガロー」と言う水上コテージなら手配できるとのこと。 オープンしたばかりなので施設も綺麗らしい。
マブール・ウォーター・バンガロー → 
この辺りのダイブリゾートは午前2本、午後1本のガイド付きボートダイブで、早朝や夕方から夜までは好きな時間にリゾート内でのセルフダイブが無制限らしい。 一回行くと普通の人は6日間で20本ぐらい潜るらしい(爆。 食事がマレーシアやタイって、アメリカ圏より好みなんだよね〜。 中華も旨いしね〜。 しかもシパダンのリゾートシステムは必要経費などの食事やドリンク代が全て「込みって」ところがいいじゃな〜い。 ハンマーヘッドも見られるって言うし、シーズンに海が影響されないって言うし、のんびり水上コテージでダラダラできるって言うし・・・ あぁ〜迷うなぁぁ〜。