神の棲む島へ@完敗

maabo2005-08-08

昨日は伊豆半島の最南端から更にボートで20分、黒潮あたる外洋の島、その名も「神子元島」でダイビング。 早朝4時起きで"ちー様"と「横浜駅」4時53分発の「熱海」行きに乗車。 朝早すぎて売店も何もやってないし(涙。 熱海で伊豆急行「下田」行きに乗り換え。
伊豆急行の「リゾート21」 →

途中の停車駅でやっと弁当屋が開いたので買って、先頭車両の展望車で頂く。

下田駅には"ぶちょー"と"スダっち"、"師匠"が迎えに来てくれた。 ところが一緒に何やら見た顔の人も居る。 うちの店のお客さんの"伊藤さん"。 "伊藤さん"もダイバーなので、お店に来たときに"師匠"のショップを紹介したのだが、早速潜りに来たらしい(笑。 
みんなで今日のベースになる「神子元ハンマーズ」へ向かう。 ブリーフィング後、港からクルーザーで「神子元島」へ。 
 
今日は南西の風、気温30度、快晴の中、ポイントはカメ根。 全員一斉にペンギンの様にジャイアントで次々エントリー。 さすが難しいポイントの「神子元島」上級者ばかりの様で行動もみんな素早い。 エントリー後、潮に流されないように速攻で海面集合、全員の集合をすぐさま確認して潜行ロープ無しのヘッドファースト潜行。 深度15m程の中層で集合して間髪入れず漕ぎ出す。 エントリーからこの間までわずか30秒程、みんなレベルが高い(笑。 「うーん、ドリフトのはずが・・・」今日は流れていない模様、ひたすら漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ(泣。 癒し系、体育会否定形、リゾート大好き派の俺としては「漕ぎたくなーい」と若干心に思いつつ、それでも漕いだ(笑。 「神子元」の海の色、綺麗だ!伊豆の色とは違う青、透明度も20mは有る。 周りに何もない底の見えない中層を漂う、一瞬サイパンの「ナフタン」を想い出す。 途中アップカレントとダウンカレントに捕まりながらも無事にエキジット・・・・って、「ハンマーは?カジキは?ワラネードは?マンタは?」 現在"師匠"に「青い海ひたすら漕ぐスペシャリティー」を申請中です(笑。 別グループはハンマーGETみたいだった。
休憩中に「ハンマーズ」でカレーライス食べて、カメ根再び。 やってきました2本目エントリーの際に「水面よーし!仙崎行きます!」(笑。 そしてお約束の漕ぐ、漕ぐ、漕ぐ。 見事に撃沈、完敗だった。 でもねハンマーは見られなかったけど初の「神子元」、貴重な経験しました。 楽しかったです。 "伊藤さん"とも一緒に潜れたしね。 他のグループの人で19連敗って人もいたしね(笑。 次回リベンジで必ずGETするぜ! 帰りは"ちー様"、"ぶちょー"と「スーパービュー踊り子」で宴会しながら戻ってきた。
次のダイビングは、16日より、いよいよ「パラオ」でし、「頑張るぞー、オー!」