ブルーコーナー 独占

maabo2005-08-21

言わずと知れたパラオの「ブルーコーナー」の話。 本日、東経135度、北緯7度、日本の四国からずーと真南で赤道よりもちょっと上あたりの「パラオ」より無事帰還。 
ブラックフィンバラクーダの群れに同化して撮影、近すぎっ! →

留守の間、みんな、お気遣い頂き有難う。 それで、「パラオ」は?って言うと、何と言うか・・・凄すぎて言葉では到底表現できない海を体験した。 「ブルーコーナー」には全部で4回、その他「ジャーマンチャンネル」「ニュードロップオフ」等を潜った。 「タイマイ」、「グレイリーフシャーク」、「ナポレオン」、「バラクーダ」、「ギンガメアジ」、「ローニンアジ」等々、日頃なら1種類でも見られたら凄いものが一度に出てきてしまう「パラオ」ったら・・・(笑) 鮫なんて6,7匹セットだし。
ここ数年は夏に「ブルーコーナー」等、西の外洋ポイントを狙えなかったらしい、今月も俺様が行くまでは、かなり荒れていたとの事、なのになんと運の良いことだ。 連日スーパー快晴が続き、凪の中問題なく外洋ポイントが狙えた。 行程の中程の2日間は、朝5時にホテルからピックアップされて、早朝「ブルーコーナー」へ、なんと両日とも1番乗り、2ダイブ終わるまでは他のショップは誰も来ないと言う状況だった。 早朝は魚の補食タイムで動きが活発、透明度もGOOD!&我々だけの独占「ブルーコーナー」。 今までのダイビング経験の中で最高の想い出が出来た。
今回俺がお世話になったショップは「クルーズコントロール」。 これからパラオに行く人には超お勧め! パラオで「クルコン」だけが実施している早朝ダイブは、なんと、「パラオスポート」よりも早く、「ブルーコーナー」にエントリーできる。
 
このパラオの事は、いずれブログにゆっくりと書いていくことにする。