ほわいとイルカ?デー(ちと早め)

maabo2006-03-12

久々に八景島シーパラダイスに遊びに行った。 午後3時を廻ってからなので日曜といえど空いてる。 去年の「美ら海」に比べると格段にスケールは劣るものの久々に癒されてきた。

何年かぶりに来てみたが新鮮な感じで見て回る。 日頃海で見てる魚も居れば見たこともない様な魚もいる。 去年の「美ら海水族館」以来で見るギンガメは、やっぱ良い。 あー又パラオに行きたい。 初めて白イルカの実物を見たが、結構デカイ。 あと少し1m程大きければ*1鯨に区別されるんだろうなと思ってしまう。 しかし白イルカはとても目がかわいい、漫画っぽい。
 
帰りは日没に合わせて窓際に予約を入れておいた展望抜群のステーキ屋さんに寄る。(内緒の穴場スポット、ヒントは18Fがレストラン) 以前はX'masイブの前日でも予約が取れたが最近は口コミで客が多め) しかし見事に、読みは外れて、曇り空のためサンセットは見られず、暗くなるのも早めで、席に着いたときには夜景バージョンに既に変わっていた。 俺としたことが・・・(笑
しかし予約係の素晴らしい計らいで店内で一番のコーナー席が割り当てられていた。 ジャズをBGMにワインとステーキを頂く。
最後は久々にお邪魔する「ジャックナイフ」 (以前、"タイセイ"に紹介したことがある) 埠頭の奥の片隅にあるバスを改造したショットバー。 この店のマスターとは、もう10年来の友人なのだが、ここ1年ぐらい御無沙汰だった。 でもマスターは元気そうでなによりだ。 昔はよくここで、親友のミッチェル(今はハワイ・ビッグアイランドに住む)と飲んで喧嘩したっけ、そんな思い出も懐かしい・・  俺はこの店?(バス)のカウンターから眺める景色が一番のつまみ。 好きだ。
「ここは昔と変わらないね、マスター」
「でも俺は年取ったよ、全然最近飲めないし」
マスターは古き良き日活映画の大ファンなのだが、店内には裕次郎坂本龍馬のポスターが所狭しと飾ってある。 
水面に揺れるオレンジのライトとコンテナ。 潮の香りと汽笛の音。 目の前には繋留されたパイロットボート。
ブルースとジャズが似合う店、横浜らしい店。 
そしてここは、いつもと変わらず、なに事も無かったの様に・・
港の夜景とバーボンで、優しく俺を出迎えてくれる・・・


For タイセイ
マスターが気にしてました。 たまには、我々の秘密の場所に一緒に顔を出しますか? もちろん!、男同士で語り明かそうゼ!(笑

*1:鯨とイルカは大きさで区別される、確か境が5mだったかな?